--.--
--

11.13
Tue
175.gif081.gif137.gif066.gif111.gif371.gif

有能だと思ったのはトゲピー、コイル、ポリゴン、ワンリキー、サイホーン、タツベイ

これらのポケモンは4世代のポケトレ乱数、通常の野生乱数でも捕獲することが可能
そのためホワイトフォレストでの野生乱数は4世代ができないという人向けの乱数となる
ただ今回の記事は長いのでよほど暇な人でない限りやることはオススメしない

ホワイトフォレストの仕様自体は【こちらのwiki】を参照

下準備を簡潔に書くと

・目的のポケモンを発生させるためにそれに当てはまるNPCを連れてくる
・NPC1人だと草むらが出現しないので目的のNPC+1人の計2人にする

この2つになる

ここからは実際に行った流れを説明していく
まず今回狙ったのはトゲピー175.gifなので目的のNPCであるミニスカートのミキを
ホワイトフォレストに連れてくる
また、2人目のNPCとしてコイルが発生するけんきゅういんのカズホを連れてきた

今回使用したseedがこちら
6,8,21,18,27,52,0,31,23,31,31,31,31,あく,70,18A22AB15057A743
目的の消費が1180,ポケモン0(20%),なまいき ,○,52015F02,★
トゲピーは♂:♀=7:1なので性格値の下2桁を10進数に直したとき30以下で♀
また、性格値の上から4桁目が奇数なので特性は2となり、てんのめぐみ

ホワイトフォレストではあまいかおりが使用できないため、草むらに飛び込んで強制的にエンカウントさせる必要がある
そのため、1歩目に草むらに飛び込んで強制エンカウントをさせる方法を使うことにする

レポートを書く場所は以下の通り
ko.jpg

ホワイトフォレストのポケモンセンターのこの場所から始めることで草むらに入った
1歩目で強制エンカウントすることができる
そして一定のルートを決めてポケモンセンターの出口まで歩く

ポケモンセンターを出ると以下の通り
た

連れてきたNPC等によって草むらの位置は変わると思うが、今回はこのルートで草むらに
入り、エンカウントすることにした

草むらの1歩前で消費を行いオフセットを特定しどこの消費数にいるのかは把握できた
ま

しかし、問題なのはトゲピーだけではなくコイルも発生しているということ
これがホワイトフォレストでの野生乱数の1つ目の疑問となった
このseedの野生listを出しスロットで判断できるかと思ったが同じスロットでもトゲピー、
コイルがエンカウントしたため判断はできなかった 
seedによって何かあるのではないかと思っている ※未検証

とりあえずオフセット自体は求めることはできたので実際に目的個体まで消費を行い
エンカウントした結果がこちら
ゆ

見事にエンカウントすることができた
しかし、ここでまた1つ問題が起こってしまった 捕まえた結果がこちら
lp.jpg

先頭をシンクロにしたにも関わらず1180,ポケモン0(20%),なまいき ,○,52015F02,★
この通りの性格が出てしまったのである
何かの間違いかと思い追加で2回行ったが結果は変わらず… 
とりあえずこのseedではでないということがわかったが、オフセットを調べる段階で
シンクロを使用し検証してみることにした

すると、規則性を発見することができた 検証の結果が以下の通り

2012y10m06d_165314672.jpg
実際にシンクロを使用してエンカウントした場合に1つ下のシンクロ判定が適用されることがわかった

先程の目的の個体の1つ下のシンクロ判定を見てみると
2012y11m13d_002345572.jpg

1181,ポケモン0(20%),むじゃき ,×,61EA7D40,とシンクロ判定が×になっているため1180で生意気が出るということがわかった

つまり、ホワイトフォレストの野生乱数を行うにあたって注意すべきことは

目的のポケモンが出るかわからない上で作業を行わなければならないこと
目的の個体の1つ下のシンクロ判定を見ること

この2つになるだろう

このことに注意してseedを選びなおし、再び作業を行うことにした
5,2,4,14,32,25,0,31,16,31,31,31,31,ドラゴン,68,CE303498E6EF2DC5,SeStL

2012y11m13d_003635475.jpg

やはりトゲピーとコイルのどちらが出るかはわからなかったのでオフセットを求め
消費を行い、目的の個体をエンカウントさせ、捕獲した結果がこちら

p.jpg

♀のトゲピーを断念し、消費の少ない♂のトゲピーで妥協することになった
無事にホワイトフォレストの野生乱数を成功させることができたが、どのポケモンが出るのかの判断の仕方がわからないため、どうしても作業に時間がかかってしまうだろう

メモ 研究員上左 129消費

冒頭でも言ったことだが、よほど物好きな人向けの内容になるだろう


どなたかどのポケモンが出るかスロットの関係性がわかる方がいましたら
是非コメントやツイッターの方で教えていただけると嬉しいです

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://setsunainblue.blog.fc2.com/tb.php/6-d5412eea
トラックバック
コメント
NPC2人が勝手に向きを変えるのでズレが激しくなると思いますがどうやって対策すればいいでしょうか?
通りすがり | 2013.12.06 21:31 | 編集
>通りすがりさん

NPCがどの向きを向いたかを確認しながらやってみるといいかもしれません
再現性さえ取れていればこちらの消費に依存するはずなのでリスト通りにできると思います
せつな | 2013.12.08 20:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
